芝生祭2024 Look back!!
2024/11/01
鈴木悠花
今年は9月28,29日に行われた芝生祭。今回は、電子技術研究部がどのような企画を出展したのか、部員のインタビューや感想とともにご紹介したいと思います。
PC室
総合受付
整理券が必要な講座があるため、その整理券を配布する場所です。
インタビュー
芝生祭当日は、他の企画と常に連携をとり、状況に応じてシステム対応をすることができました。また、細かなトラブルはありましたが事前予約制も導入できました。CAD講座への人数調整がうまくいかなかったのと、受付の列が長くなってしまった時があったので、来年はそこを改善して欲しいです。
リーダー 小林功明
列整備をした時に、大勢のお客様を誘導するのに大声を使わなければいけない場面もありましたが、終わった後は達成感があって良かったです。
メンバー
LEGO制作体験
レゴマインドストームを使った簡単な機体製作から実際に動かすまでをTAとのマンツーマンで行います。
インタビュー
シフトの管理が甘く、空き席ができてしいましたが、整理券を全て配り、お客様にトラブルなく体験してもらうことができました。
リーダー 栗原昇平
この講座は、マンツーマンで受講者に教えるので、言葉遣いや教え方などをより一層気をつけなければいけなかったので緊張していましたが、楽しさを共有することができたので良かったです。
メンバー
3DCAD講座
3DCADを使用して自分のイニシャルを入れたネームキーホルダーを作成します!
インタビュー
受付との連携やTAとの情報共有がうまく取れなかったのですが、高1・2年生を中心に臨機応変に対応できたため、大きなトラブルもなく進めることができて良かったです。ただ、3Dプリンターの印刷時間の見積もりが甘く、講座の時間帯が最後の人たちには印刷したものを渡すことができなかったので、今後はそこを改善していきたいです。
リーダー 政田和奏
受講者にやり方を教えるとき、相手がきちんと理解しているのかどうかを確認しながら教え、自分の担当するところはうまく回すことが出来てよかったです。
メンバー
Vダンス
mocopiというモーションキャプチャーセンサーをつけ、オリジナル3Dアバターになりきってダンスを踊り、自分だけのショート動画を作ります。
インタビュー
シフトの伝達がうまくいかなかったりしましたが、たくさんの人に楽しんでもらえて、トラブルなく終えることができてよかったです。
リーダー 加藤丈昂
1日目は、モコピの接続不良が何回かありましたが、無事に解決してからは企画も順調に進めることができたので良かったです。
メンバー
Unity展示
部員がチームを組んで制作したゲームを展示しており、体験していただけます。
インタビュー
来場者の方々にスムーズに楽しんでゲームをプレイしていただけて良かったです。ただ、ゲーム展示場所についてなどの準備や当日の導線が不十分だったので、今後改善していけたらなと感じました。
リーダー 静野友建
自分が担当していた時は、何のトラブルもなく終えることができたので良かったです。
メンバー
レゴクレーン
LEGOマインドストームで作ったクレーンゲームでボールをキャッチすると、景品がもらえます。
インタビュー
クレーンの故障で何度かお客様を待たせてしまうことはありましたが、体験してくださった方に楽しんでプレイしてもらうことができたと感じています。また、景品は不足することがなかったため良かったです。
リーダー 熊谷侑大
レゴクレーンは途中に不具合があったり、列の並びが廊下に侵食してしまったりという問題が1日目にありましたが、それを踏まえた2日目はとてもスムーズだったので良かったです。
メンバー
ロボット技術室
ドローン操縦体験
2年ぶりに帰ってきた企画で、今回はドローンでコースを飛び回ってクリアタイムを競います。
インタビュー
電技研の企画の中で一番回転率がよかったと思っています。改善点は、安全管理が甘かったところだと考えています。また、2日目の午前のお客さんが捌き切れなかったので、次回は改善したいです。
リーダー 曲千一
自分は、初めてドローン操縦体験の企画に所属しましたが、先輩の協力などで大きなミスなくお客さんを楽しませることができたので、良かったなと感じました。
メンバー
ARシューティング
AR技術を使用したストーリーゲームです。イナゴや火の精霊を木の実ガンで倒しながら桜の精霊を助け、最高のエンディングを迎えよう!
インタビュー
準備の段階で、手伝ってくれない人に仕事を振ってしまい製作が予定より大幅に遅れました。
リーダー 大隅一輝
当日の運営は、初日の午前中だけiPadの台数が足りずうまくいきませんでしたが、その後は改善することができました。
芝生祭当日は臨機応変に対応し、かなりうまく回せたので良かったです。
メンバー
ロボ技展示
・ロボカップ
インタビュー
たくさんの人が立ち止まって説明を聞いてくれて、嬉しかったのですが、去年より企画のスペースが小さく、その点をお客様から指摘されたので、来年はもう少しスペースが広いといいなと感じました。
リーダー 岸大遥
・遠隔操作ミニカー
インタビュー
この企画は半体験型で、人があまりこなかったということもあって回転率は良かったし、1日目の反省をいかして2日目はお客様の誘導もうまくできたので、良かったなと感じました。
リーダー 門間大樹
・ピタゴラスイッチ
インタビュー
当日は、お客様に楽しく遊んでもらうことができましたが、準備の段階で作り切るというところまで行けなかったのが残念でした。来年はもっと計画性を持って準備していって欲しいです。
リーダー 石津樹
・マイクロマウス
インタビュー
機械トラブルで機体が動かないということはありましたが、実際に機体を動かしてマイクロマウスの面白さをお客様に伝えられて良かったです。
リーダー 大槻明日加
・CPU展示
インタビュー
芝生祭までにCPUを完成させることができず、1日目はできていなかったけど、曲がりなりにも2日目には作り終わり、展示することができたので良かったです。
リーダー 清水星那
グラウンド前
Dくん大作戦
直感的に遊べるRPG型ARゲームです。グラウンドに落ちてしまったキーボードDくんを無事元居た場所に返してあげよう!
インタビュー
シフト管理がうまく行かなかったりしましたが、最後の方はお客様に想定より多く来ていただいて、うまく回すこともできたのでよかったかなと感じました。
リーダー 石川継三
準備が少しもたついたり、接客が大変だったりしましたが、本番はお客さんにうけていてとてもうれしかったです。
メンバー
0408教室
4Dシアター
空飛ぶカイトに乗って、自然を飛び回り、音や香り、ミストや風を感じることができます。
インタビュー
最長で30分待ちまでお客様に並んでいただけてとても嬉しかったです。大きなトラブルもなく、リーダーがいない時もうまく回っていたので良かったです。来年はこの企画に高校2年生がいませんが、引き継いでがんばります!
副リーダー 烏田美歌
最初は接客をやることが不安でしたが、先輩が教えてくれたりしたのでしっかりやることが出来て嬉しかったです。
メンバー
部員の芝生祭の企画運営に対する満足度
7.7 / 10段階中
最後に
私(鈴木)は、4Dシアターの副リーダーとして参加したのですが、大きなトラブルなく芝生祭を終えることができたので良かったです。電技研全体としては、各企画のリーダー・副リーダーを中心に、他の企画と連絡をとりあって、すぐに情報共有できるようにしていたので、来年も同じようにしていきたいと思います。来年の芝生祭も部員一丸となっていいものにしましょう!!