ADVISOR
顧問の先生方の頭の中...
これが,まさにイノベーション
つぶやき
2021/10/18
ある空港に着陸すると,荷物がベルトコンベアで流れてくるまで
30分も時間がかかった.
小さい空港だからこそ,この待ち時間がお客様にとっては不快だった.
その空港は,飛行機から降りてから,
荷物を受け取る場所まで行くのに5分もかからなかった.
空港関係者は,飛行機が着陸してから,
1分でも早くお客様に荷物をお渡しするために,
さまざまなシミュレーションを行なった結果,以前よりも3分短縮できた.
しかし,たったの3分程度だった.
<<問題点の抽出>>
そこで,考えた.本質的な問題とは何か?と.
それは,お客様が荷物を待つ,「待ち時間が長い」こと,である.
<<視点を変える>>
待ち時間を短くするために,何をしなければならないか?
<<改善方法>>
従来,5分で荷物を受け取る場所まで行く道順を変更した.
歩く時間を長くしたのだ.所要時間は15分.
<<結果>>
荷物を待つ時間は,半分に縮んだ.
お客様のクレームはなくなった.
<<結論>>
これが,まさにイノベーション.