NEWS
電子技術研究部のニュースをご紹介します
私のUnity大会の活動
2024/11/02
私の所属している活動はUnityというゲーム制作ソフトでゲームを作成して「Unityユースクリエイターカップ」という大会に出る活動です。
Unityの大会について
Unityゲーム制作活動ではチームでゲームを作ります。その中でも、私はblenderというモデリングソフトを使ってステージを作成しています。
私たちが大会に出す作品は石油工場をテーマにしているため、石油プラントを作成するのが私の仕事です。
石油プラントの中でも特にいろいろな設定を使わないといけない石油貯蔵タンクに苦戦しました。なんども階段の大きさを合わせようとすると、形が崩れるという事態に悩まされました。
そして、ステージもテクスチャを貼り付けようとするとモデルがばらばらになったり、変な面が勝手に追加されてしまう事態がおこり、それを直すのにも苦労しました。
その他の活動
そのほかにも大会には関係ないですが、人体や虫を作成しています。
座右の銘は「やればできる」です。どんなにモデルがばらばらになってもあきらめないで手を加えていけば、必ず直せるからです。
これからの活動
これからはステージ製作が終わり次第、blenderの機能の一つである「sculpt」という、細かい装飾を作るときに使用すると、作業を効率化できる機能を使いこなすために練習したいです。特に上に示した生き物などを自分で納得することができるレベルまで作れるように習得します。