南九州研修レポート

2023/11/02

飯尾 怜央

こんにちは、広報課の飯尾です。

高2では国内教育旅行で九州に行きました、私は南コースに行きました。

南コースは指宿、屋久島、鹿児島市内に行きました。

1日目

移動は飛行機で羽田空港から鹿児島空港まで移動しました。

初日は知覧特攻平和会館に行きました。

知覧特攻平和会館とは沖縄戦において飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示している施設です、戦争の悲惨さ平和の尊さを改めて感じることができました。

宿泊地、指宿では砂蒸し温泉に入りました。
砂蒸し温泉は通常の温泉とは違い貴重な体験ができました、ぜひ実際に体験してみてください。

指宿はとても景色がよかったです

2日目

2日目は指宿港から高速船に1時間乗り屋久島に行きました。

とても天気が良く船もあまり揺れずに行けました。

屋久島の景色

屋久島では屋久杉自然館で屋久島の歴史、屋久杉について学び、屋久杉ランドで実際に屋久杉を見て学びました。

屋久杉自然館

屋久杉ランドは比較的整備された道を歩いたのでさほど疲れませんでした。
やはり、屋久杉はとても巨大で自然の雄大さを感じることができました。
写真ではなく実際に屋久杉をみてスゴさを感じてください。

3日目

3日目は白谷雲水峡に行きました。
白谷雲水峡とはもののけ姫のモデルとなった場所で、苔むす自然がとても美しかったです。

屋久島は1ヶ月に35日雨が降る島と呼ばれる程ですが私たち滞在期間中はずっと晴れていて景色がよかったので幸運でした。

太鼓岩からの眺望

ここまで晴れているのはとても珍しいと同行したガイドさんが言っていました。
上り下り約5時間程度でしたが、ガイドさんも同行していたためさほど辛くなく屋久島の自然の解説をしてもらいながら楽しく過ごしました。

4日目

4日目は屋久島から鹿児島港に行き市内観光をしました。

市内観光は各班で行程を決め自由に鹿児島市内を散策しました

私たちの班は鹿児島らーめん屋とんとろに行って白くまを食べて、いおワールドかごしま水族館に行きました。

白くまはとてもふわふわして、あまい練乳がかかっていてとてもおいしかったです。
いおワールドかごしま水族館はジンベエザメがいる水族館です、雄大に泳ぐジンベエザメを見れたのは貴重な体験でした。

ホテルに向かう最中に桜島が今年最大の噴煙を上げていました、鹿児島の人が桜島の火山灰の脅威と共存共栄していることが改めてわかりました。
東京では見ることのできない、非常に貴重な体験でした。

5日目

5日目はこの旅行初の雨でした。

5日目はフェリーで鹿児島港から桜島に向かいました。

桜島では足湯や桜島の歴史を学びました、天気が悪かったのであまり眺望がよくなかったです、ぜひ皆さん南コースに行って私が見れなかった景色を見てください。

午後は仙巌園に行きました、仙巌園は島津家の別邸です桜島と錦江湾の眺望がとてもきれいでした。

薩摩切子工房
薩摩切子

感想

南九州は雄大な屋久島の自然や鹿児島市内観光など豊洲では体験できない貴重な体験をクラスメイトと一緒に体験できてよかったです、ご飯もおいしかったので(カツオの刺身、とびうおの姿揚げ、きびなごetc)ぜひ南コースに行ってみてください。

※南コースの注意点はトレッキングシューズとレインウェアが必要な点です。

お使いのブラウザはサポートされていません。