PICKUP
A
普通横線入り
7mm
30枚
電技研ノート

2022 Play Back!

2023/03/01

大波 広次郎

今年は例年よりもコロナの規制が緩和され、オフラインでの活動、行事を行うことが出来た年でした。
なんといっても今年は対面での芝生祭が復活したこともあり、部活全体がやる気に満ち、これぞ電技研だと感じる場面が多かったです!
今年は新しい課の設立や懇親会などを通してより先輩後輩のつながりが強まり、良い方向へ進んでると感じます。そんないろいろなチャレンジがあった飛躍の1年を思い出に乗せて振りかえりました。

4月

新入生歓迎会

4月20日~28日の期間、入部希望者向けの体験講座を実施しました!

・ウェブページ制作講座 リーダー:目黒敬久

・ドローンプログラミング講座 リーダー:杉本結音

・3Dオブジェクト制作講座 リーダー:西村智徳

・LEGOマインドストーム講座 リーダー:園原史紘

・動画制作講座 リーダー:松尾旺佳

5月

タイピング大会

5/21に部活全体でタイピング大会をしました!
優勝した広報課には3Dプリンターのトロフィーが送られました

課対抗

1位:広報課 平均648文字

2位:総務課 平均616文字

3位:イベント課 平均616文字

4位:備品管理課 平均566文字

個人の部

1位:高校二年西村智徳 128秒残し

2位:高校二年大波広次郎 121秒残し

3位:中学一年大樂悠太郎 113秒残し

7月

WROJapan2022 7/23

2022年もWROに電技研部員は参加しました!

中1中2の計14人が参加し入賞者はいなかったものの、トライ&エラーを重ねて本番で機体を動かせられた経験は大きなものだと思います!

2足歩行ロボットプログラミング体験 公開講座 7/23

現在電技研唯一のワークショップ、二足歩行ロボットプログラミング体験講座を実施しました!
電技研完全オリジナルの二足歩行ロボットを小学4~6年生向けに組み立てからプログラミングを教える講座です。今回は前回よりも10名多い20名の小学生たちに教えました!

企画メンバー
・阪東和輝
・大波広次郎
・東島凛久
・谷本龍心
・緒方鈴太朗
ワークショップメンバー
・阪東和輝
・大波広次郎
・加藤未来翔
・髙岡暖
・緒方鈴太朗
・清水蒼太
・西牧幸隆

8月

電技研合宿! 8/17~8/19
三年ぶりに電技研合宿があり、二泊三日のとても充実した合宿でした。東日本大震災の復興の取り組みについてや様々な企業への訪問をし、電技研ならではの合宿でした。夜にはレクリエーションなどもして先輩後輩関係なくみんなで楽しい時間を過ごしました。そしてなんと三日目にはスパリゾートハワイアンズや水族館へ遊びに行き、忘れられない思い出になりました。先生方、ほんとうにありがとうございました!

水中ロボットコンベンション in JAMSTEC2022 8/27-28

高校二年生と中学一年生の計5人で大会に臨みました。
結果、優勝はできなかったものの一か月という短い期間のなかでプログラミングやロボットのメカニズムについて学べたとのことです。

メンバー
高2:杉本、森田、松尾
中1:阿部、近藤

10月

第67回芝生祭!10/1-2

今年はついに対面での芝生祭が開催されました!
例年よりも綿密に計画を立て、目標である最優秀団体賞をめざして活動してきました。
1人1人名札を作り、電技研Tシャツも着て一致団結して精一杯頑張りました。
数々の苦労や焦りの中、見事に全7ブースの出し物を設置し電技研のすべてを出し切りれたと思います!特に中学生は初の対面芝生祭で知らないことだらけの中、主体的に動いてくれて助かりました!

企画一覧

PC室:3DCAD講座・ドローン講座・レゴクレーン体験・作品展示
ロボット技術室:ラジコン操縦(ロボマスター)・作品展示
5階:レゴ制作体験・シューティング・4Dシアター

デザイン思考 高校生編 ~ミライ授業~ 10/17-23

高校1年生はVtuberの先生方からワークショップを受けました
いろんなVtuberの方が先生となって、Vroidモバイルを使ってアバターを作る体験や
ネットの危険性、そして未来の世界でのVR技術について学びました!

11月

芝生祭最優秀団体賞と最優秀ポスター賞を受賞しました!!

今年の芝生祭最優秀団体賞は電技研が受賞することになりました!!
そして最優秀ポスター賞も電技研がいただきました!!
電技研毎年の目標である芝生祭の最優秀団体賞、今年ももちろん目指して頑張ってきました。
部員1人1人の楽しませたいという気持ちが結果として受賞することに繋がったのではないかと部員の立場からみて感じ取れました。ほんとうに素晴らしかったと思います。

部長:阪東君より
3年ぶりとなる今年のオフラインの芝生祭で最優秀団体賞を取れたこと、今日賞状・トロフィーを受け取って改めて嬉しく思います。全部員、オフラインでの芝生祭の経験が少ない中頑張ってくれました。今年経験できたことを活かして後輩たちには是非、来年の芝生祭も最優秀団体賞を狙って欲しいなと思います。

副部長:目黒君より
最優秀団体賞受賞、おめでとうございます。新型コロナウイルスの影響で、”2年間”というブランク後の芝生祭でしたが、部員全員が協力して、最高の芝生祭をつくれたと思っています。私自身としても、本当に「やりきった…」と思える芝生祭でした。その成果が今日、最優秀団体賞として得られたこと、大変嬉しく思います。今後は、来年度の受賞に向けた後輩への「引継ぎ」を行っていきます。改めて、ありがとうございました。

12月

電技研クリスマス会を実施! 12/23

電技研恒例のクリスマス会を今年も実施しました!
例年のビンゴ大会とは少し違い、出し物やプレゼント交換会をしました!
パスタを使ったタワーの建築勝負などもあり、楽しい時間を過ごせました。
中でも岩田先生がサンタさんとして登場したときには部員全員笑みがこぼれました!

企画
・電技研バンド
・パスタタワー
・プレゼント交換会

二足歩行ロボットプログラミング体験 公開講座 12/24

電技研オリジナルロボットを使った小学生向けワークショップを実施しました。
前回講座とは少し違い、ひとりひとりマンツーマンで教えました!
みんなの楽しむ姿を見られるとやってきたかいがあると感じます!

企画メンバー
・阪東和輝
・大波広次郎
・東島凛久
・谷本龍心
・緒方鈴太朗
ワークショップメンバー
・阪東和輝
・大波広次郎
・畑中花音
・布施田結
・藤田倖成
・緒方鈴太朗
・政田和奏
・大槻明日加
・清水蒼太
・西牧幸隆

1月

ロボカップジュニア関東ブロック大会で優勝! 1/9

1月9日に、東京都立産業技術高等専門学校の品川キャンパスで行われた、ロボカップジュニア関東ブロック大会のサッカーライトウェイト部門で、電子技術研究部のチーム「Oi_DENGIKEN」が優勝しました。また、最優秀ポスター賞も受賞しました。

リーダーの河野君より
新しい後輩を迎えてから初めての大会でした。前日にトラブルなどがあったもののチームで協力し問題を解決し大会に望むことができ、良い結果を残せたと思います。全国大会を優勝し世界大会に行けるように準備をしていきます。

2月

オンライン部活! 1/30、2/8

芝浦では入試期間前はオンライン授業が始まります。
そこで電技研ではZoomでオンラインレクリエーションやオンライン講座などを開きました!
オンライン講座では9つの講座を受けることができ、部員が準備した講座をオンラインで一緒にうけました!
また今年の各課の振り返りや来年度の各課長の発表なども行い、来年の予定も話し合いました

講座一覧
・スプレッドシート講座~スプレッドシートの関数で、プログラミング力を競おう!!!~(目黒敬久)
・PCを使って音で遊ぶ!~作曲講座入門編~(森田敦也)
・Googleフォームサイト講座~オリジナルサイトを作って統計を調べてみよう~(加藤未来翔)
・伝わりすぎるッッ!!誰でも使える最強プレゼン技講座!!(田中楽都)
・3DCAD講座~CADを理解し、ネームプレートやサイコロを作ってみよう~(西村智徳)
・TinkerCADを使ってArduinoと電気回路を遊んで学ぼう!!(檜垣葵)
・CTFでセキュリティーを学んでクイズに答えてホワイトハッカーになろう。(守田向輝)
・自分好みのアバター制作体験(升森海翔)
・自分を変える、電技研のオリジナルパワポ講座(八木俊典)

全国中学高校Webコンテストで最優秀賞! 2/18

2023年2月18日に、聖心女子大学ブリット記念ホールにて、第25回全国中学高校Webコンテストの最終審査会(ファイナリストプレゼンテーション)が行われ、電子技術研究部のチーム、「未来プリンター」が、最優秀賞・文部科学大臣賞・プラチナ賞・オーディエンス賞の4賞を受賞しました。
全国300チームのなかで見事1番に輝き、チーム全員心の底から喜んでいました。

メンバー
・東島凛久 ( 総合リーダー )
・大樂悠太郎 ( 総合副リーダー )
・目黒敬久 ( システムリーダー )
・谷本龍心 ( コーディングリーダー )

↓ 制作されたサイトはこちらから ↓
https://contest.japias.jp/tqj25/250164W/index.html

お使いのブラウザはサポートされていません。

詳しく見る