NEWS
電子技術研究部のニュースをご紹介します
マンツーマンで体験!Scratch講座in豊洲図書館
みなさんこんにちは!中学3年広報課の坂本です。
7/12(土)に豊洲図書館さんで4回目となるScratchワークショップが開催されました!その様子を記事にまとめていきます。
スケジュール
今回は以下のスケジュールで講座が開催されました。
| 13:00~14:00 | 準備 |
| 14:00~16:00 | ワークショップ |
| 16:00~16:30 | 片付け |
準備・片付け
今回のワークショップでは、烏田リーダーと中学3年生の的確な指示によって、今までの中で1番はやく準備と片づけをすることができました!また、中学1年生と中学2年生も自ら先輩に何かできることはありますか?と積極的に聞いている姿が印象的でした。






ワークショップ
今回のワークショップも今までのワークショップと同じようにシューティングゲーム、もぐらたたき、自分で1からゲームを作ってみる、の3つの進め方の中から受講者さんがいちばんやりたいものを選んでプログラミングをしました。シューティングゲームを選んでいる受講者さんがほとんどでしたが、中には自分でゲームを1から作っている受講者さんもいました。



受講者さんや保護者さんからの感想
家ではできない体験ができて楽しかったです。また参加したいです。
まだあまりiPadも使っていないのですが、集中して作成できていたようで良かったです。
TAの方が丁寧に教えてくださったので楽しくゲームを作っていました。
TAの感想・KPT
TAの感想
スクラッチの経験がない小学1年生の担当で、はじめはブロックのドラッグの仕方も分かっていなかったけれど、最後のほうには自分で作ったゲームを楽しそうに遊んでいて、とても嬉しかった。
烏田祐歌
3回目の巡回講座中に特に大きな問題が無く良かった。これはどの TA も慣れてきて大きなトラブルを事前に潰せている結果だと感じた。
飯山晴登
パソコンを使ったことのない受講者さんが、scratch を自由に操作することができるようになってるところを見れて、教えた甲斐があったと実感した。
實松奏斗
KPT
Keep
・TA のコミュニケーション能力が上がっていて、TAも受講者さんも講座を楽しめていた
・見回り役の間で仕事の分担ができていたため、すべての工程をスムーズに行うことができた
・TA同士の関係性や受講者さんとの相性を考えてTAを配置できた
Problem
・一部ではあるが、準備と片づけの時間にやることがなくただ立っているだけのTAがいた
・見回り役が仲の良い同級生同士だったため、私語が多く受講者さんの集中力を阻害してしまった
・ひらがなバージョンのテキストが開けず、受講者さんを待たせてしまう時間があった
Try
・見回り役のTAの人数を減らす
・動くものに興味がある受講者さんが多いため、まわりの動きよりもゲームの動きに集中してもらえるような内容づくりを考えたい
・図書館で話すには適切でない声量で話しているTAが多かったため、声量に気を付ける
参加したTA
| 日向隆仁 | 中学1年生 |
| 實松奏斗 | 中学1年生 |
| 烏田祐歌 | 中学1年生 |
| 藤原健 | 中学2年生 |
| 影山逞哉 | 中学2年生 |
| 丸山寛歩 | 中学2年生 |
| 石田晃太 | 中学3年生 |
| 坂本万貴 | 中学3年生 |
| 飯山晴登 | 中学3年生 |
| 後藤快 | 中学3年生 |
| 大長朔 | 中学3年生 |
| 福島實人 | 中学3年生 |
| 井上涼惺 | 中学3年生 |
| 烏田美歌 | 高校1年生 |



最後に
今回のワークショップでは講座に慣れている中3、高1の部員が全体を見て各部員に仕事を割り振れたので、スムーズに準備から片付けまで終わらせることができました。また、中1中2の部員もより受講者さんが楽しくこの講座を終えられるように、受講者さん一人一人に合わせたアドバイスや教え方をしていたので、受講者さんもTAも全員が笑顔で無事この講座を終えることができました!
次回以降の講座ではスムーズさだけでなく、受講者さんのプログラミング経験の有無、漢字や算数の習熟度に合わせてテキストや言葉遣いを変えてより気軽に楽しめる講座を作っていきたいです。
お時間がある方はぜひ豊洲図書館さんのホームページと前回の豊洲図書館でのScratch講座の記事もご覧ください!

